2023年12月の投稿一覧

学年ニュース

終業式

12月22日(金)リモートで終業式を行いました。各学年の生徒代表、校長先生、生徒指導担当の先生、交通安全担当の先生から話がありました。

1年生

12月22日朝

12月22日朝、各教室をまわりました。毎回担任の先生方がどんなメッセージを書いているか楽しみにしています。今回は大掃除の後ということで数は少なかったですが、いくつか紹介します。  

学年ニュース

2学期大掃除

12月21日(木)の5限に全校で大掃除を行いました。この冬一番の冷え込みの中でしたが、生徒たちは一生懸命取り組んでいました。

1年生

学年集会

12月21日(木)の1限から3限にかけて、体育館で学年集会が行われました。寒い中でしたが、どの生徒も代表生徒や先生方の話に耳を傾けていました。今後の生活に生かしていきましょう。  

学年ニュース

体育授業研究3年D組 タグラグビー

12月19日(火)の4限に体育の授業研究がありました。種目はタグラグビーで、旭中ではおなじみの競技です。どの生徒も楽しく、しかも安全に、そしてチームワークよく取り組んでいました。特に関心したのは作戦会議がとても充実してい […]

1年生

音楽科授業研究1年F組 「さくら」

12月18日(月)の5限に音楽の授業研究がありました。琴をつかって「さくら」を演奏していました。リコーダーが苦手だった自分からすると、昔から琴の授業があればもう少し音楽が得意になれたかもしれないな、と感じました。一足早く […]

学年ニュース

2年G組道徳授業「国境なき医師団・貫戸朋子」

12月6日(木)の3限に道徳の授業研究が行われました。国境なき医師団の貫戸朋子さんの話でした。貫戸さんが、ボスニア・ヘルツェゴヴィナのスレブレニツァの診療所で働いていたときの経験を振り返り、命の大切さについて話し合いまし […]