2022年10月の投稿一覧

校長室より

中学生フェスティバル

10月29日(土)尾張旭市文化会館で中学生フェスティバルが開催されました。 旭中学校からは Ablaze(2年生女子ダンスチーム)が参加して、見事なダンスを披露してくれました。  

学年ニュース

3年F組 理科「最後の実験」

10月27日4限に物理室でエネルギー実験の授業がありました。聞いてみると、3年生にとっては最後の授業だそうです。まだ中学校生活は5か月ありますが、「最後の…」といわれると重みを感じますね。

未分類

文化発表会 お疲れさまでした

10月26日文化発表会。全体合唱の「今日は君のバースデー」から始まった文化発表会。ホール全体に響き渡る歌声にしびれました。1年生の元気な合唱に始まり、2年生のチームワークの良さ、そして3年生の圧巻の歌声には圧倒されました […]

未分類

文化発表会当日

快晴の朝を迎えました。文化会館との往復時も雨の心配はなさそうです。待ちに待った文化発表会、楽しみにしています。

未分類

文化発表会前日

10月25日は文化発表会の前日でした。帰りに3年生の教室をのぞくと最後の仕上げに余念がありませんでした。その後会場の文化会館に行くと、文化発表会の委員と伴奏者の皆さんが準備を行っていました。こんなに素晴らしいステージで歌 […]

1年生

10月24日 合唱練習 1・3年生

10月24日(月)6限に1・3年生が合唱練習をしました。1年生は音楽室、3年生は体育館で行いました。どのクラスもかなり仕上がってきました。授業後には学年の枠を超えて聴き合う「歌合戦」が行われていました。たまたま3年F組の […]

学年ニュース

10月21日 3年G組道徳「日本の伝統文化 将棋」

3年G組の道徳授業を見学させていただきました。「日本の伝統文化」として将棋が取り上げられていましたが、今までに一度も将棋を指したことがない、という生徒がたくさんいたのには驚きました。そこで先生が動物将棋という将棋を紹介し […]

未分類

文化発表会に向けて

10月20日(木)の5限に合唱練習が行われました。1年生は体育館、2年生は音楽室、3年生は各教室で行いました。文化発表会まで1週間を切りました。自分たちにしか出せないハーモニーを作っていきましょう。期待しています。

学年ニュース

2年生合唱練習in体育館

10月19日6限に体育館で2年生の合唱練習がありました。1週間後の本番に向けてどのクラスも真剣に取り組んでいました。特に聞く姿勢がよかったです。残りの練習時間はそんなにありませんが、最後の仕上げをしていきましょう。