2021年10月の投稿一覧

3年生

3年国語科授業研究

10月29日(金)に3年生B、G、H組で国語科の授業研究がありました。内容はどのクラスも同様でパフォーマンス課題に取り組みました。かなり高度な内容でしたが、生徒の皆さんがタブレットを活用したり、話し合ったりして意欲的に取 […]

未分類

文化発表会 クラス紹介文 3年生 3

私たち3年E組は、賑やかな人、優しい人、穏やかな人、いろいろ個性を持っている人が集まっているクラスです。そんな3年E組が歌う曲は「信じる」です。この曲は曲調が大きく変わるので、一つの合唱曲の中に別の曲が組み合わさっている […]

未分類

大規模改造アーカイブズ 10

左の写真は本館のトイレです。まだ便器がついていませんが、きれいになっていますね。右側は美術準備室の様子です。荷物がたくさんあります。このようにいろいろな教室にあったものを移動しながら作業が進められていきました。

未分類

文化発表会 クラス紹介文 3年生 2

3年C組「ヒカリ」 私たちのクラスは、私たちの歌を聴いた1,2年生が3年生になったとき、この歌を歌いたいと思ってもらえるように歌うことを目標として練習してきました。印象的なところは、ソプラノとアルトとテノールのそれぞれの […]

未分類

大規模改造アーカイブズ 9

左は本館4階のメディアルームです。二つの教室の間の壁を抜いて広いスペースができました。右は第2音楽室です。床を磨いて塗装がされています。暑い中の作業が続いています。

未分類

文化発表会 クラス紹介文 3年生 1

10月28日に文化発表会が行われました。どのクラスも自分たちで選んだ曲に愛情を込めて歌っており、とても感動しました。各クラスの発表の前には紹介文が読み上げられました。これもとてもよかったので、紹介させていただきます。 3 […]

未分類

大規模改造アーカイブズ 8

左の写真は本館の階段の様子です。表面が削られています。右側の写真はどこのものでしょう。ヒント:旭中の本館の上部にある象徴的な場所です。

未分類

大規模改造アーカイブズ 7

左の写真は中庭の東側の植栽です。このあたりの木はほとんど残っていません。3年生は覚えていますか? 右の写真は本館南側のベランダを下からのぞいたところです。相当痛んでいますね。これから改修が進んでいきます。

未分類

文化発表会前日準備

10月27日(水)授業後、文化会館で文化発表会の準備が行われました。伴奏者の皆さんもリハーサルを行いました。この素晴らしいホールいっぱいに歌声が響き渡るのを楽しみにしています。