2023年03月の投稿一覧

1年生

修了式(リモート)

最初に1、2年生の代表生徒に修了証が渡されました。続いて校長先生の話を聞きました。 その後、前期の生徒会役員の認証式が行われ、新会長が全校に向かって「エイ、エイ、オー」と掛け声をかけました。 野球部の表彰に続いて、生活の […]

1年生

年度末大掃除

3月23日(木)の3限は大掃除を行いました。感謝の気持ちを込めて掃除に取り組みました。明日はいよいよ修了式ですね。

1年生

学年集会

3月23日の1・2限に1・2年生が体育館で学年集会が行われました。2学期の学年集会とは違って暖かい日和になりました。室長の振り返り、学年の先生方の話を真剣に聞く姿から成長を感じました。新学期が楽しみです。  

部活動

サッカー部引退試合

3月19日(日)の午前中にサッカー部の引退試合がありました。結果は8-0で3年生の勝利。半年以上のブランクを感じさせないプレーぶりでした。4月からの活躍をお祈りします。

学年ニュース

2年生学年レク

3月17日(金)の午後に2年生が運動場でレクを行いました。ドッジボールで盛り上がっていました。

1年生

1年G組・C組国語授業研究

3月17日(金)の5,6限は連続でG組とC組の国語の授業研究に参加しました。生徒たちは1年間の国語の学習を振り返り、プリントを仕分けしていました。いろいろな作品名やパフォーマンス課題などの用語が飛び交い、それぞれが見出し […]

1年生

1年C組道徳授業研究

3月17日(金)の3限に1年C組で道徳の授業研究がありました。この1年の自分の成長を振り返りながら、来年への決意表明をしました。グループでの話し合いでは、発表者の言葉に耳を傾け、温かい拍手を送る姿が見られました。とてもい […]

1年生

1年G組数学授業研究

3月16日(木)2限に1年G組で数学の授業研究が行われました。確率を応用して「クレーンゲームで一番景品をゲットできるのはいつ?」という課題に取り組みました。データに基づいて説得力のある説明をするために、みんなが一生懸命考 […]

学年ニュース

1年生学年レク

3月14日(火)の午後に1年生の学年レクが行われました。種目はドッジボールと風船送りでしたが、風船送りは風で風船が流され、苦労していました。必死で競技する仲間を応援するクラスメートの声に「絆」を感じました。