2023年02月の投稿一覧

生徒会

3年生を送る会準備

2月28日(火)の授業後に体育館で3年生を送る会の準備が行われました。多くの生徒が有志として椅子並べ等に参加しました。生徒会の皆さんも上手に指示を出していました。明日の会が楽しみですね。

1年生

1年G組英語授業研究

2月27日(月)4限に1年G組で英語の授業研究がありました。本文中のさまざまな文章を疑問文に直す活動に一生懸命取り組んでいました。家で復習しておきましょうね。

1年生

1年H組理科授業研究

2月27日(月)の2限に1年H組で理科の授業研究が行われました。災害について学びました。タブレットを上手に活用して、愛知県内で発生する可能性のある災害への備えについて考えました。

部活動

男子テニス部練習試合

2月25日(土)に西中学校と練習試合を行いました。3月4日(土)の大会に向けていい機会になりました。部員の皆さん、頑張ってください。運動場ではサッカーの大会が行われていました。サッカー部の皆さんも頑張ってください。

学年ニュース

3年生合唱練習「群青」

2月20日(月)の6限に3年生が体育館で卒業式の歌の練習をしていました。ここ数年、旭中学校の卒業式では「群青」という曲が歌われています。以前は「旅立ちの日に」が歌われていました。この「旅立ちの日に」という曲もなかなか感動 […]

学年ニュース

3年生奉仕作業

2月16日(木)の午後に、3年生が奉仕作業をしました。寒いなかでしたが、体操服に着替えて頑張りました。廊下の係の生徒はたわしをぬらして懸命に磨きました。ありがとうございました。お疲れさまでした。

学年ニュース

3年生を送る会練習 3年生発表「正解」

2月15日(水)1限、体育館に歌声が響きました。3年生が送る会の合唱練習をしていました。「正解」、とてもいい歌詞ですね。感動しました。さすが3年生が選んだ曲です。朝から元気が出ました。ありがとうございました。

1年生

1年B組道徳授業「チョコの行方」

2月10日(金)の1限に1年B組の道徳授業を見学しました。若手の先生が自分の担当クラス以外で道徳の授業を行っていました。一生懸命に授業を行う姿に初心を思い出しました。B組の皆さん、授業を行った先生、ありがとうございました […]

学年ニュース

1年生 3年生を送る会 合唱練習「YELL」

2月9日(木)5限に体育館を覗くと、1年生が3年生を送る会で披露する合唱の練習を行っていました。先生の指導のもと、全員が3年生への感謝の思いをもって取り組んでいました。今年は久しぶりに体育館で行います。楽しみにしています […]