6年生が家庭科の授業で調理実習を行っていました。
「主食」・「主菜」・「副菜」のそろった一食分の献立を、自分たちで栄養のバランスを考えながら立て、それぞれが工夫を生かした料理づくりに取り組みました。
調理室からは、調理中のとてもおいしそうな香りが漂い、子どもたちは仕上がった料理を嬉しそうに見せ合っていました。自分で考え、手を動かしてつくることで、食への関心もさらに高まったようです。
今回の学習を通して、健康的な食生活について考える良い機会となりました。

6年生が家庭科の授業で調理実習を行っていました。
「主食」・「主菜」・「副菜」のそろった一食分の献立を、自分たちで栄養のバランスを考えながら立て、それぞれが工夫を生かした料理づくりに取り組みました。
調理室からは、調理中のとてもおいしそうな香りが漂い、子どもたちは仕上がった料理を嬉しそうに見せ合っていました。自分で考え、手を動かしてつくることで、食への関心もさらに高まったようです。
今回の学習を通して、健康的な食生活について考える良い機会となりました。
