1年1組で国語科「じどう車くらべ」の研究授業を行いました。
今回は、個別最適な学びの視点から自由進度学習を取り入れ、一人ひとりが自分のペースで学習を進められるように工夫しました。
子どもたちは、これまでに学んだことを生かしながら、自動車の特徴を調べ、文や絵でまとめる「図鑑づくり」に挑戦しました。自分の興味のある車を選んで調べたり、友達と相談して表現の仕方を工夫したりする姿が見られました。
どの子も真剣に学習に向かい、自分で学びを深めていく楽しさを実感できる授業となりました。

1年1組で国語科「じどう車くらべ」の研究授業を行いました。
今回は、個別最適な学びの視点から自由進度学習を取り入れ、一人ひとりが自分のペースで学習を進められるように工夫しました。
子どもたちは、これまでに学んだことを生かしながら、自動車の特徴を調べ、文や絵でまとめる「図鑑づくり」に挑戦しました。自分の興味のある車を選んで調べたり、友達と相談して表現の仕方を工夫したりする姿が見られました。
どの子も真剣に学習に向かい、自分で学びを深めていく楽しさを実感できる授業となりました。
