生徒会

生徒総会

6月25日(木)5時間目に生徒総会が開催されました。生徒総会の目的は、「全校で生徒会や委員会の活動計画について検討し、決定する」「全校生徒が意見を出し合い、西中を共に創り上げていこうとする意欲を高める」ということです。今年度の生徒会スローガンは「おむすび」です。このスローガンには「人と人とをむすぶ。人とのつながりを大切にしよう。」「おむすびといえば安心感。安心できる学校に。」「おむすびの形は、最も安定する形の三角形。みんなで支え合って困難に向き合っていこう。」という意味が込められています。校長先生のお話の中にもありましたが、「生徒会」は、生徒の皆さん一人一人が「生徒会」の会員であり、生徒会の活動は、皆さんで創り上げていくものです。生徒会活動に対して、他人事ではなく自分事として積極的に参加し、西中学校をさらによい学校にしてほしいと思います。生徒会の皆さんからは、公約に掲げた事項に対する進捗状況を説明しました。これから話し合いを重ね、進めていってくれると期待しています。各委員会の委員長からは、今年度の活動方針について、具体的に発表されました。日常の活動、行事としての活動等、委員会によって活動や取組方は様々ですが、委員会で相談・協力し、学校全体で協働的に活動していきましょう。

室長会からは、各学年のスローガンも伝えられました。1年生は「パレット~たくさんの個性(いろ)からひとつの未来~」、2年生は「レインボーいもむし(クラスが出会いを大切にして、1つになり、成長して蝶になれるように頑張る!!!)」、3年生は「夢描夢中(無我夢中と学年方針の夢を描いてをかけ、夢を描くのに夢中になれるといいな)」です。それぞれの学年の思いが込められたスローガンです。学年の皆さんで、素敵な学年にしていきましょう。

(3年生の掲示物は作成中です)